竹田城跡 宿泊

竹田城跡へ行ってきます。

竹田城跡といえば雲の上に浮かぶ城跡で、「天空の城」として有名ですよね。

竹田城跡宿泊

最近では、竹田城跡が恋人の聖地として認定を受けたってことですから、人気の観光地としても注目されているんです。

 

竹田城跡は、兵庫県朝来市の和田山町ってところにあり、標高が353mの古城山のいただきにあるんですよね。

 

幻想的な雲海に包まれている風景が、めちゃくちゃ美しくて、日本のマチュピチュとか天空の城ってことで有名になったんですけど、私も知ったのは、有名になってからです。

 

やっぱり一度はあの雲海に浮かぶ竹田城跡を見たいって思いますよね。

 

 

私は、仲の良い友達といっしょに竹田城跡に行こうってことになり、竹田城跡へ観光にはじめて行き、それからどうしても雲海に浮かぶ竹田城跡が見たくて何度か訪れています。

 

一度行っただけでは、なかなか天空の城を拝めるわけじゃありませんからね。

 

 

ただ、竹田城跡で雲海に浮かぶ姿を見るためには、天候などいろいろな条件が揃わないと難しいみたいですね。

 

そもそも雲海は、円山川から立ち上る霧で発生するそうで、時期的には9月から11月くらいのよく晴れた早朝とかが狙い目みたいです。ほかにも、湿度が高くて、放射冷却があることとか朝方と日中の気温の差が大きいこと、風が弱いことといった条件のときに雲海が見えるチャンスだそうです。

 

なので、私は竹田城跡に行くときには、今回こそ雲海が見れますようにって期待しているんですよ〜♪

 

ということで、いつも宿は、竹田城跡に近い場所に宿泊しています。

 

 

でも、竹田城跡に観光で行く人は、雲海に浮かぶ光景を見ようとしている人が多いです。なので、シーズンになるとすぐに周辺の宿は予約でいっぱいになるんです。

 

やはり、竹田城跡に近い宿泊先は、早めに予約しておいた方がいいんですよね。

 

私は、じゃらんで探していますよ。

 

竹田城跡に近いお勧めの宿はここ

HOTEL EN(旧木村酒造場 EN)

竹田城跡宿泊

竹田城跡から近い宿なら、ホテルENが、いちばんです。外観も昔ながらの城下町の町家の雰囲気そのままです。

 

築112年の酒蔵をリノベーションしたそうです。食事はフレンチのフルコースというのも贅沢なひとときが過ごせますよね。トータル的にも高い評価の宿です。

 

金額はやや高めですが、十分に満足できる宿ですよ。

 

>>ホテルENの詳細へ

 

播磨ふれあいの家

竹田城跡宿泊

播磨ふれあいの家は、竹田城跡へ車で30分程度の距離にあります。竹田城行きのバス停へも徒歩5分くらいですから、便利です。アットホームで清潔感のある宿なので、のんびりとくつろげると評判です。愛犬とも宿泊できるのも嬉しいですよね。

 

値段は一人当たり、10,000円前後とリーズナブルです。

 

>>播磨ふれあいの家の詳細へ

 

リゾートヴィラハチ北

竹田城跡宿泊

森に囲まれた高原リゾートの雰囲気が味わえるリゾートヴィラハチ北は、家族連れに最適の宿です。食事は但馬牛や高原野菜と使ったりとバリエーション豊かで美味しいですよ。

 

竹田城跡までは車で1時間程度です。

 

料金プランは一人当たり10,000円から15,000円くらいのプランが中心です。

 

>>リゾートヴィラハチ北の詳細へ

 

HOTEL KOSHO

竹田城跡宿泊

ホテルKOSHOは、竹田城跡からは車で1時間くらいと少し離れていますが、どうしても近くの宿の予約が取れない時には、オススメです。金額も5,000円くらいから10,000円以内と格安ですので、ホテルKOSHOは、狙い目ですよ。

 

但馬牛やカニ料理、郷土料理などは、どれも美味しいですよ。

 

>>ホテルKOSHOの詳細へ

 

竹田城跡に近い宿泊先を探すなら、じゃらんがおすすめ

竹田城跡宿泊

 

竹田城跡に観光に行くなら、できるだけ近い場所に宿泊するのが便利です。竹田城跡を見たあとは、のんびりと温泉宿とかでのんびりとしたかったりしますからね。

 

宿泊予約サイトで、竹田城跡に近い温泉宿やホテルを探す場合、予約サイトの検索窓に竹田城跡って入力すれば、ずらっと宿がでてきます。

 

けど、それだけだと宿の場所がどの辺にあるのかってわかりづらいんですよね。

 

いちいちひとつずつ宿をチェックして、場所とか竹田城までもアクセスをチェックしなくちゃいけないと思うんですが、あれって結構手間がかかってしまうんですよね。(#゚Д゚)

 

でも、じゃらんなら、その点、すごく簡単に見つけられるんです。(^O^)

 

じゃらんのトップページの、「観光ガイド」のページに行き、検索窓に「竹田城跡」と入力し、そこから竹田城跡周辺の宿をマップで探すをクリックすれば、竹田城跡に近い宿が地図と一緒に探せるようになっているんです。

 

これだとどこの宿がどの辺にあるのかってひと目でわかるし、あとは自分の予算や用途に応じて、宿を予約すればいいだけですからね。

 

それに、じゃらんだとポイントがつくので、宿の予約やレンタカー、航空券とかをじゃらんですべて行えば、ポイントがついてお得なんです。

 

ふだんからじゃらんを使っていけば、ポイントが知らない間にまとまって貯まっていることが多いし、そのポイントで宿泊予約したりできるので、便利ですよね。

 

上で紹介している宿以外にも、竹田城跡周辺の宿が見つかりますから、竹田城跡付近の宿を探すなら、まずはじゃらんを利用するといいですよ。

 

 

>>じゃらんの竹田城跡周辺の宿はこちらから<<

 

服装には気をつけたい竹田城跡山登り

竹田城跡に行くには、山というか急な坂をを登る必要があります。

 

友人のひとりは、登山経験者なので、その人に従っていこうと思っています。気をつけたいのは、服装ですよね。頂上まで行くと、かなり汗をかくので、脱いで薄着になれるようにしておくといいみたいです。

 

急な坂といっても基本的には山登りと同じなので、スニーカーや運動靴で足元の固めておくといいです。女性はハイヒールは厳禁ですよ。あと、雨ガッパなどもあるといいそうです。

 

山登りははじめてなので、楽しみですけど、、、、。でも、竹田城跡の魅力には勝てないですよね。